- いつから予約ができますか?
-
予約は乗船日の2ヶ月前の同一日、午前9時00分から電話予約及びインターネットから受け付けます。
尚、当該日がない場合は翌営業日の午前9時00分からとなります。
例えば、乗船希望日が8月31日の場合、2ケ月前の6月は31日がありませんので、この場合は7月1日からの予約受付となります。
また、往路が2ヶ月前の同日で復路が2ヶ月前以降であった場合(同一航路)でも、往復割引適用期間内であればご予約が電話予約及びインターネットからでもご予約が可能です。
※搭乗手続き中の便のご予約(出発の1時間前から開始)はお電話での受付は行っておりません。窓口でご予約の上、ご搭乗手続きをお願いします。
早割14(※インターネット予約限定)につきましては、(予約の申し込みは、乗船日2ヶ月前の午前9時00分から14日前まで、購入期限は申込日を含め4日以内となります。乗船日は予約日から14日以降となります。この条件であれば1回に限り変更は可能です。)早割除外日(繁忙期除く)
予約センター、各営業所でもご予約・ご変更・お取り消しの受付を承っております。なお、各営業所では、船の入出港などでお電話がつながりにくい時間帯がございますので、その場合は他の営業所にてご連絡をいただくか、しばらく時間をおいてからおかけなおし下さいます様ご了承お願いします。
- 乗船日の変更がしたいのですが?
-
変更される便に空席がある場合に限りお受けします。
各港の窓口もしくはお電話にて変更の手続きをお願い致します。
その際にお客様の予約番号が必要になります。
また、変更される便に空席がある場合に限りお受けします。
尚、早割14は、乗船日が予約日から14日以降であれば1回に限り変更可能です。早割除外日(繁忙期除く)
- 予約便を取消した場合、手数料はかかりますか。
-
★購入前(予約のみ)の場合
キャンセル料(不課税)はかかりません。
★購入済みの場合
片道あたり下記のとおり規定のキャンセル料(不課税)を申し受けます。
- ●発売日~乗船日7日前 200円
- ●乗船日6日前~2日前 券面額 10%
- ●前日~当日60分前 券面額 30%
- ●当日60分前~出港後 券面額 100%
- インターネット予約の割引はありますか?
-
ございます。
「早割14」はインターネット予約限定の割引商品となっております。
- インターネット予約をして、運賃を振込みました。当日は何が必要ですか?
-
・銀行振込 → 銀行の振込金受取書、ATMで入金の場合はご利用明細書
(インターネットバンキングの場合は、入金明細のコピーしたもの)
・クレジット決済 → 予約番号案内メールと決済確認メール
・コンビニ決済 → 予約番号案内メールとコンビニで発行された領収書または払込受領書
※メールの写しまたは、携帯の場合はメールの画面をご提示ください。
ご提示後、乗船券を発券いたします。乗船券は搭乗手続きの際に、搭乗券と引換えます。
紛失には十分にご注意するようにお願いします。
- 座席の指定はできますか?
-
出港1時間前より、乗船港の窓口にて座席指定が可能です。
事前のお電話やホームページでの座席指定はできません。
- 乗船手続きは出発の何分前までに行えば良いですか?
- 出港の20分前までに乗船手続きをお済ませください。この時間を過ぎますと乗船できない場合があります。
- 予約をしていなくても乗船できますか?
- 空席があれば当日窓口でチケットをご購入の上、乗船できます。
- 船内で携帯は使用できますか?
-
ご利用頂けますが他のお客様のご迷惑となる利用方法は差し控える様お願いします。
船内には、携帯を充電するサービスはございません。ご了承下さい。
- 天候が悪く欠航になりそうです。欠航時のチケットの取り扱いについて教えてください。
-
その日の天候、気象状況を見て運航の可否を決定いたします。各便ともに、最終決定は出港時間の、一時間前となっております。運航状況につきましては本サイトでのご案内や窓口、ナビダイヤルでのお問合せ願います。
T&Rフレンドのお客様の乗船便につきましてはご希望によってメールで運航状況をお知らせするサービスを行っております。 欠航の際、事前にチケットをご購入の場合は全額払い戻しとなります。 チケット有効期限内(ご予約の確定日(予約番号の付与日)を含む90日間)にチケットご購入場所にお申し出ください。なお、欠航が決定する前にお客様の判断で乗船を取りやめる場合は通常の取消し手数料を申し受けます。
欠航便につきまして、今後ご乗船の予定がなく、キャンセルをされるお客様は、お手数ですが、予約センター・各営業所までキャンセル・払戻のお電話をください。(弊社窓口にて乗船券引換済のお客様は、窓口に乗船券をご持参の上キャンセルの手続きをとって頂くか、弊社予約センターまで乗船券を郵送にて送付頂きその後キャンセル手続きを致します。)
- 港へのアクセスは? 港に駐車場はありますか
-
詳しくは乗り場案内をご覧ください。
鹿児島(本港南埠頭)には有料のターミナル前県営駐車場がございます。他の港には近隣に無料の駐車場がございます。
- 車椅子でも乗船できますか?
- 車椅子での乗下船は可能です。船内では座席に移動し必ずシートベルトを着用して頂きます。
- チケットをなくしてしまったのですが。
-
申し訳ございませんが、再購入していただく必要がございますので紛失には十分ご注意ください。
再購入の際は、紛失証明書を発行いたします。 乗船券の有効期間内(ご予約の確定日(予約番号の付与日)を含む90日間)にチケットが発見されない場合でも有効期間満了後1週間以内に紛失証明書をお持ちいただくことで返金手続きが出来ます。
- オープン券とは?
-
オープン券とは、搭乗区間のみ指定し、搭乗便の予約をしないで購入する乗船券のことです。
帰りの予定がはっきりしない方におすすめです。
また、早割14には適用外です。
※ オープン券は予約を確定するものではありません。搭乗便がお決まりの際は必ずご予約をお願いします。オープン券をお持ちであっても、ご予約がない場合、満席時はご搭乗いただけないことがございます。
- 条件付運航とはどういった運航ですか?
- 悪天候時また台風などで海上が時化た場合、出港はしますが、場合によっては引き返す可能性もあるという条件が付いた運航になります。
- 妊娠中ですが、乗船はできますか?
-
医師と相談の上での乗船をお願いしており、また下記の通り乗船前に書類等をご用意をして頂いております。ただし、体調不良等による乗船の場合や、天候不良にて船体が大きく動揺する場合などは、お断りする場合がございますので事前にご連絡をお願いします。
予定日から1ヶ月前・・・同意書、診断書
予定日から14日前 ・・・同意書、診断書、同乗者
予定日から7日前 ・・・ 同意書、診断書、医師又は看護士の付き添い
- 領収証をもらい忘れましたが再発行ができますか?
-
領収書は乗船券購入日の当日のみの発行とさせて頂いております。
再発行はしておりませんので、その際は、乗船証明書を発行しております。
ホームページでクレジット決済をしたお客様につきましては、乗船日当日に窓口にお申し付けください。窓口にて発行いたします。
- 団体割引はありますか?
-
団体申込書のPDF をご利用下さい。
団体予約センターまでご連絡をお願いしております。
TEL 0570-004015 FAX 099-222-7155
団体予約につきましては、15名様以上から一年前より下記の手順にてご予約受付を開始しております。
① まずお電話にて空席の確認をお願いします
② 団体名、乗船日、乗船便、人数、代表者氏名、ご連絡先(固定電話・携帯電話・FAX番号)、お支払い方法を記入して、FAXをお送りください。
③ 弊社にてご予約が完了した後、お客様へFAXにて返信致します。
④ 弊社から1ヶ月前、14日前、前日と人数確認をFAXにてさせて頂きます。
⑤ 14日前以降に減員がございましたらキャンセル料(不課税)をご請求させて頂きます。
以上をご確認の上、お申し込みをお願いします。
- 乗船者以外の方によるお支払いはできますか
-
トッピー&ロケットの乗船券は、高速船に乗る方だけでなく、どなたでも予約・購入は可能です。
お電話又はホームページででご乗船者のお名前でご予約の上、下記いずれかの支払い方法でお願い致します。
ホームページでのご予約で、クレジット決済・コンビニ決済の場合、乗船者本人様に予約番号案内メールと決済確認メールを事前にお渡し頂いて、ご本人様には当日搭乗手続きの際にご提示して頂くようお伝えください。
銀行振込をして頂いた場合には、入金後に、予約センター又は各営業所までご連絡お願いします。乗船者本人様には予約番号及び銀行の振込金受取書、ATMで入金の場合はご利用明細書のコピー(インターネットバンキングの場合は、入金明細のコピーしたもの)をお伝えください。
※乗船者様にお渡しできない場合はご連絡ください。
窓口での支払いの際には、クレジットカード名義人の方がクレジットカードをお持ちの上、お支払いください。
- 乗船券の払い戻し方法(キャンセル)について教えてください。
-
・乗船券を弊社の各営業所の窓口にて購入した場合
乗船券を弊社の各営業所までご持参下さい。窓口で、ご返金を致します。キャンセルをされる場合は、予約センター又は、各営業所までお問い合わせください。
・乗船券を旅行会社で購入した場合
ご購入先の旅行会社様よりご返金となります。弊社の乗船券に引換後のキャンセルにつきましては、弊社窓口にて不乗証明書を発行致しますので、窓口までお越し下さい。キャンセルの場合は、事前に、購入先の旅行会社様までお問い合わせ下さい。
・乗船券を銀行振込で購入した場合
ご利用のお客様からキャンセルの連絡をお申し出頂いた後に、お客様の銀行の口座にご返金となります。(ご連絡を頂いてから2週間をめどに振り込まれます。)キャンセルのご連絡をされる場合には、お手元に通帳をご用意の上、口座情報をお伝え下さい。また、お客様のご都合でキャンセルをされる場合の振込手数料はお客様負担になりますのでご了承ください。
弊社の乗船券に引換後は、お手数ですが窓口に乗船券をご持参して頂きキャンセル手続きをお願いします。窓口にお越し頂けない場合は、引換えた乗船券をご郵送の程、お願いします。
※乗船券に引換後は、乗船券がないとご返金手続きができかねますので紛失にご注意ください。
・乗船券をWEB上でクレジット決済した場合
ご利用のお客様からキャンセルの連絡をお申し出頂いた後に、弊社にてキャンセル手続きの処理を行い、お客様がWEB上で決済をされたクレジットへのご返金となります。(ご連絡を頂いてからご返金までに1ヶ月~2ヶ月ほどかかる場合もあります。)ご契約のクレジット会社様の明細にて金額のご確認をお願い致します。尚、弊社からの返金のメール通知などはございませんのでご了承ください。
弊社の乗船券に引換後は、お手数ですが窓口に乗船券をご持参して頂きキャンセル手続きをお願いします。窓口にお越し頂けない場合は、引換えた乗船券をご郵送の程、お願いします。
※乗船券に引換後は、乗船券がないとご返金手続きができかねますので紛失にご注意ください。
・乗船券をWEB予約後にコンビニ決済した場合
ご利用のお客様からキャンセルの連絡をお申し出頂いた後に、お客様の銀行の口座にご返金となります。(ご連絡を頂いてから2週間程で着金となります。)キャンセルのご連絡をされる場合には、お手元に通帳をご用意の上、口座情報をお伝え下さい。また、お客様のご都合でキャンセルをされる場合の振込手数料はお客様負担になりますのでご了承ください。
弊社の乗船券に引換後は、お手数ですが窓口に乗船券をご持参して頂きキャンセル手続きをお願いします。窓口にお越し頂けない場合は、引換えた乗船券をご郵送の程、お願いします。
※乗船券に引換後は、乗船券がないとご返金手続きができかねますので紛失にご注意ください。
- 空席待ちはできますか
- ご希望の便が、満席の場合、お電話にて予約センター・各営業所にて空席待ちを申し込むことができます。(ウェブサイトからのお申し込みはできませんのでご了承ください)
お席がご用意できた場合のみ、お電話でご連絡を致します。
空席待ちをお申し込みになる場合のご注意:
・すでに他にご予約の記録をお持ちの場合、空席待ちはできません。
・お申込状況は変化するため、キャンセル待ちの順位や、お座席が用意できるかどうかのご案内はできません。
・お預かり期限はご搭乗の前日の17時30分までとなります。ご用意できましたら当予約センターよりご連絡を致します。
・予約確定日を含め4日以内が購入期限となっており、期限内に確認いただけない場合、予約は取消となります。
お預かりの期限までに座席を取得できなかった場合
・ご搭乗日当日、各港の窓口において空席のお申し込みができます。尚、受付は各港の営業開始時間から先着順にて行っております。
・空席待ちの申し込みを取り消したい場合は、予約センター・各営業所までお電話ください。
- クレジットカードでの支払いはできますか?
- 各営業所窓口にてクレジットカードでの支払いは可能です。 (使用可能カード、VISA・MASTER・JCB) ウェブサイトよりホームページでのお申し込みされた場合、クレジットカードでの決済が可能です。
- 高速船の船内にてWi-Fiは繋がりますか?
- Wi-Fiのサービスは現在ございませんのでご了承ください。
- ホームページから、障害者割引運賃での予約はできますか?
-
ホームページからのご予約は今現在できません。
通常運賃にて、予約して頂き、クレジット決済、コンビニ、銀行振込にてお支払いください。
割引対象となるご本人または介護人の方のお名前でご予約をしてください。
ご搭乗手続きの際、身体障害者手帳、知的障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をご提示ください。窓口にてご確認後に、お支払いになった料金から障害者料金との差額を払戻し致します。
ご搭乗に際し、車いすなどの手配が必要な場合は、搭乗手続きの際に窓口にお申し付けください。
- 予約後に、都合が悪くなったので、搭乗する人を変更したいのですが、可能ですか?
-
ご搭乗者の変更はできません。
一旦、お取消の上、実際にご搭乗される方のお名前で、新たに予約してください。
(所定のキャンセル料(不課税)を申し受けます)
- 乗船証明書・遅延証明書・欠航証明書がほしいのですが、どこで発行できますか?
- 窓口で発行可能です
- メールが届きません。
-
メールが届かない場合は、メールアドレスの入力間違い、ドメイン拒否、URL付きメール拒否や個別メールアドレス拒否などをされている、もしくは、メールボックスが一杯等の理由が考えられます。
tyjf-info@tykousoku.jp、からのメールを受信できるように設定されているかご確認ください。
お手数ですが、メールにて再送依頼、もしくは予約センターまでお問い合わせください。
- 予約の照会を行いたいのですが?また、予約番号を忘れてしまいました。
-
当予約センター(各営業所)までお間合わせください
WEBサイトにて予約されたお客様には、予約番号案内メールに予約番号が記載されています。
また、T&Rフレンド会員からご予約をしたお客様は、T&Rフレンドメニューからメールアドレスとパスワードを入力しログイン後に予約照会が可能です。
- 旅行会社のクーポンを忘れてしまったのですが
- 当社の乗船券を購入した、旅行会社にお問合わせください。
- 新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となり、搭乗できません。
-
搭乗者本人が陽性となった場合の予約の変更・払い戻しについては、それぞれお手続き方法は以下をご確認下さい。
・変更をご希望される場合
予約センターまたは各営業所にお問合わせください(0570-004015)
・払い戻しをご希望される場合
搭乗者本人が陽性になったことが証明できる書面(診断書)を、各営業所窓口、またはFAX(099-222-7155)、メール(tyjf-info@tykousoku.jp)にてご提出いただける場合に限り、今般のご予約は手数料をいただかず全額払い戻しいたします。
(※陽性の結果通知は対象となりません)
書面(診断書)発行にかかる費用につきましてはお客様のご負担になりますことをあらかじめご了承ください。
※旅行代理店でお申し込みの場合は、購入をされた旅行代理店へお問合わせください。
※陽性と判断できる書面(診断書)をご用意いただけない場合には、通常対応となります。
※ご搭乗便出発前かつ払い戻し前のご予約に限ります。すでに解約済みのご予約については対象外となりますのでご注意ください。
- 乗船券に有効期限はありますか
- ご予約の確定日(予約番号の付与日)を含む90日間となります。
例)8/1に予約 → 10/29まで有効
- 予約番号とはなんですか。
- 予約時に付与される6桁の英数字(アルファベット一文字と数字5桁)です。
予約確認、乗船券発行の際に必要となりますので、必ずお書きとめください。
WEBサイトにて予約されたお客様には、予約番号案内メールに予約番号が記載されています。
※予約の確認や変更、キャンセルの際は必ず予約番号が必要になります。お名前や電話番号でのご照会はできかねますのでご了承ください。
※複数名の予約や、往復や周遊で予約をされた場合は、同一の予約番号となります。
※予約変更の際も予約番号は変わりません。