よくある質問(Q&A)

トッピー&ロケットの予約や乗船手続きなど、お客様からのよくある質問にお答えしています。
いつから予約ができますか?
予約は乗船日の2ヶ月前の同一日、午前8時30分から電話予約及びインターネットから受け付けます。
なお、当該日がない場合は翌営業日の午前8時30分からとなります。
例えば、乗船希望日が8月31日の場合、2ケ月前の6月は31日がありませんので、この場合は7月1日からの予約受付となります。
尚、往路が2ヶ月前の同日で復路が2ヶ月前以降であった場合(同一航路)でも、往復割引適用期間内であればご予約が電話予約及びインターネットからでもご予約が可能です。
早割セブンJFも同様です。
(割引の適用は乗船日の2ヶ月前から7日前までにご予約・ご購入が条件になります。)

ご予約は、インターネットでも可能です。(ただし、4日先から2ヶ月前まで)ご予約につきまして、予約センターが込み合っている場合は、各営業所でもご予約・ご変更・お取り消しの受付を承っております。なお、各営業所では、船の入出港などでお電話がつながりにくい時間帯がございますので、その場合は他の営業所にてご連絡をいただくか、しばらく時間をおいてからおかけなおし下さいます様ご了承お願いします。
乗船日の変更がしたいのですが?
各港の窓口もしくはお電話にて変更の手続きをお願い致します。
その際にお客様の予約番号が必要になります。
また、変更される便に空席がある場合に限りお受けします。
尚、早割セブンJFにて予約をしている場合は、変更手数料が発生します。
予約便を取消した場合、手数料はかかりますか。
購入前(予約のみ)の場合
取消・払戻手数料はかかりません。
購入済みの場合
チケットを購入後から、片道あたり下記のとおり規定の取消手数料(払戻し手数料)を申し受けます。
  1. ●発売日~乗船日7日前 200円(税込)
  2. ●乗船日6日前~2日前 券面額 10%
  3. ●前日~当日60分前 券面額 30%
  4. ●当日60分前~出港後 券面額 100%
※ 悪天候などにより、当社の運航便が欠航及び条件付の場合、取消手数料(払戻し手数料)はいただきません。また、払戻は払戻有効期限内にお手続きください。
インターネット予約の割引はありますか?
インターネット予約限定の割引はございません。
インターネット予約をして、運賃を振込みました。当日何が必要ですか?
・銀行振込 → 銀行の振込金受取書、ATMで入金の場合はご利用明細書
(インターネットバンキングの場合は、入金明細のコピーしたもの)
・クレジット決済 → 予約番号案内メールと決済確認メール
・コンビニ決済 → 予約番号案内メールとコンビニで発行された領収書または払込受領書
※メールはコピーしたものまたは、携帯の場合はメールの画面をご提示ください。
ご提示後、乗船券を発券いたします。乗船券は搭乗手続きの際に、搭乗券と引換えます。
紛失には十分にご注意するようにお願いします。
座席の指定はできますか?
出港1時間前より、乗船港の座席指定窓口にて座席を決定いたします。
乗船手続きは出発の何分前までに行えば良いですか?
出港の20分前までに乗船手続きをお済ませください。この時間を過ぎますと乗船できない場合があります。
予約をしていなくても乗船できますか?
空席があれば当日窓口でチケットをご購入の上、乗船できます。
船内で携帯は使用できますか?
ご利用になれますが他のお客様のご迷惑となる利用方法は差し控える様お願いします。
天候が悪く欠航になりそうです。欠航時のチケットの取り扱いについて教えてください。
その日の天候、気象状況を見て運航の可否を決定いたします。
運航状況につきましては本サイトでのご案内や窓口でのお問合せのほか、T&Rフレンドのお客様の乗船便につきましてはご希望によってメールで運航状況をお知らせするサービスを行なっております。
欠航の際、事前にチケットをご購入の場合は全額払い戻しとなります。
乗船予定日から1ヶ月以内にチケットご購入場所にお申し出ください。
なお、欠航が決定する前にお客様の判断で乗船を取りやめる場合は通常の取消し手数料を申し受けます。
港へのアクセスは? 港に駐車場はありますか?
詳しくはのりばのご案内をご覧ください。
各港には駐車場がございます。ただし、鹿児島(本港南埠頭)のターミナル前県営駐車場は有料となっております。
車椅子でも乗船できますか?
車椅子での乗下船は可能です。船内では座席に移動し必ずシートベルトを着用して頂きます。
チケットをなくしてしまったのですが。
申し訳ございませんが、再購入していただきますので紛失には十分ご注意ください。
ただし、再購入手続きの際、紛失証明書を発行いたしますので乗船券の有効期間内(3ヶ月)にチケットが発見されない場合でも有効期間満了後1週間以内に紛失証明書をお持ちいただくことで返金手続きが出来ます。
オープン券とは?
オープン券とは、搭乗区間のみ指定し、搭乗便の予約をしないで購入する乗船券のことです。
帰りの予定がはっきりしない方におすすめです。
また、早割セブンJFには適用なれません。
※ オープン券は予約を確定するものではありません。搭乗便がお決まりの際は必ずご予約をください。オープン券をお持ちであっても、ご予約をされていない場合、満席時はご搭乗いただけないことがございます。
条件付運航とはどういった運航ですか?
悪天候時また台風などで海上が時化の場合、出港はするものの場合によっては引き返す可能性もあるという条件が付いた運航になります。
妊娠中ですが、乗船はできますか?
医師と相談の上での乗船をお願いしており、また下記の通り乗船前にご用意をして頂いております。ただし、体調不良等による乗船の場合や、天候不良にて船体が大きく動揺する場合などは、お断りする場合がございますのでご連絡をお願いします。
予定日から1ヶ月前・・・同意書、診断書
予定日から14日前 ・・・同意書、診断書、同乗者
予定日から7日前 ・・・ 同意書、診断書、医師又は看護士の付き添い
領収証をもらい忘れましたが再発行ができますか?
領収書はチケット購入日の当日のみの発行とさせて頂いております。
再発行はしておりませんので、その際は、乗船証明書を発行しております。
インターネットからクレジット決済をしたお客様につきましては、乗船日当日に窓口にお申し付けください。窓口にて発行いたします。
団体割引はありますか?
団体予約センターまでご連絡をお願いしております。 
TEL 099-223-5688 FAX 099-222-7155
団体予約につきましては、15名様以上から一年前より下記の手順にてご予約受付を開始しております。
① まずお電話にて空席の確認をお願いします
② 団体名、乗船日、乗船便、人数、代表者氏名、ご連絡先(固定電話・携帯電話・FAX番号)、お支払い方法を記入して、FAXをお送りください。
③ 弊社にてご予約が完了した後、お客様へFAXにて返信致します。
④ 弊社から1ヶ月前、14日前、前日と人数確認をFAXにてさせて頂きます。
⑤ 14日前以降に減員がございましたらキャンセル手数料をご請求させて頂きます。
以上をご確認の上、お申し込みをお願いします。
乗船者以外の方によるお支払いはできますか?
トッピー&ロケットの乗船券は、高速船に乗る方だけでなく、どなたでも予約・購入は可能です。
お電話又はインターネットでご乗船者のお名前でご予約の上、下記いずれかの支払い方法でお願い致します。
インターネットからは、クレジット決済・コンビニ決済の場合、乗船者本人様に予約番号案内メールと決済確認メールを事前にお渡し頂いて、本人様には当日搭乗手続きの際にご提示して頂けるようにお伝えください。
銀行振込をして頂いた場合には、入金後に、予約センター又は各営業所までご連絡をしてください。乗船者本人様には予約番号及び銀行の振込金受取書、ATMで入金の場合はご利用明細書のコピー(インターネットバンキングの場合は、入金明細のコピーしたもの)をお伝えください。
※乗船者様にお渡しできない場合はご連絡ください